1540's blog

まー日記だな。

何のために生きるのか?2

自分の存在感を自分で感じるため。

答えが出た時楽になったんだけど答えに行き着くまでの道程は

 

35歳の時、「あ、俺、人の役にたちたいんだ」って気が付いた。

人から褒められたいことも人の役にたった証。

報酬が増えることも社会への貢献が増したため。

知らない間に役にたちたい気持ちがあるんだって気が付いた。

 

それ、人に話すとどうやらそれは俺自身だけに当てはまることらしい。なるほど、そうかもな。俺自身だっていつもいつも役にたちたいって思ってないかも。きれいごとだね。

 

でもその時から自分のモチベーションはそこにあった。今の自分の行動は何かに貢献しているか?がひとつの物差しだ。

 

役にたちたい気持ち=自分の存在感   は、まだ気がついていなかった。